2009年8月アーカイブ

みなさん、ながらくブログ更新せず申し訳ありませんでした。

 

今日は久々にビッグニュースです!

 

なんと世界ランキング上位の本場ドイツから日本のサッカー発展の為にとても素晴らしい指導者が来日していただきました。

 

シュトゥバーさんとウドコーチです!!!

 

シュトゥバーさんはあのバラックやシュウ"ァインシュタイガーをユース年代の時に育ててきた人でとても素晴らしい人です。

 

ウドさんはドイツの州のクラブチームの監督をしており、ドイツのサッカーを熟知したとても素晴らしい人でした。

 

この二人の指導のもとサッカークリニックは行われ、とても素晴らしいもので終わる事ができました!

 

これも池田社長、柳沢コーチ、伊藤コーチ、パルピーの社員のみなさん、フットサルポイントの薬袋君、ポカリスエットの大塚製薬さん、色々と手伝っていただいた指導者の皆さんのおかげだと思います。

本当に色々ありがとうございました。

 

今回のサッカークリニックは僕自身もとても勉強になることが沢山あり、とても充実したクリニックになったなと思います。

今回、関係者の人達と色々と沢山の内容の濃い話をさせていただいてすごくプラスになり、これからの指導者としての在り方も明確になったのではないかと思いました。

 

とても暑かったですが、なにより子供達が楽しんでいたというのがすごく印象に残っています。

 

これからの日本は素晴らしい事は素晴らしいと常に柔軟な考えを持ち、いい事はいいと受け入れ、日本としての哲学を持ちつつ、日本としてのサッカーを確立していかなければならないなと思いました。

 

子供達の為に、未来の日本サッカーの為にもっともっと色々な事を勉強し、柔軟な頭でこれからを対応していきたいと思います!!

 

勝つ為にはゴールを奪う事が必要!!!!

 

これが今回の僕のプラスワンです。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。